研削と石刃の取替作業特別教育

福岡労働局長登録教習機関

研削と石刃の取替作業特別教育について

 事業者は、自由研削といしの取替え又は取替え時の試運転の業務に労働者を就かせるときは、安全又は衛生のための特別な教育をしなければならないことが義務付けられています。
本講習は、事業者様に代わり当社が教育を行うもので、規定の教育を修了された方に当社規定の修了証を交付します。
尚、機械研削用研削盤、機械研削といしの取替え等の業務は、別途、機械研削用の特別教育が必要です。

コースと受講要件

修了できる教習名 講習日数 受講料(税込み)
研削と石(グラインダー)の刃取替等業務特別教育 1日間 9,900円
研削と石(グラインダー)の刃取替等業務特別教育

丸のこ取扱い作業安全教育
1日間 15,800円

主な対象機械・作業

研削といしは、その取扱いを誤ると作業中に「といし」が破壊され重大な災害につながる危険性があります。
研削といしの取替えを行う作業者は、この研削といしの危険性を十分に認識し、安全に取り扱うことができる知識と技術を有していることが必要です。

よくあるご質問

Q:実技があるようだが、どんな格好でくればよいか?

A:この講習の実技では、実際の研磨作業は行いませんが、砥石の交換と試運転を行います。袖締まりのよい、動きやすい格好でご受講下さい。

Q:この資格があれば、グラインダで作業してよいか?

A:本講習は、安全に作業する上で必要な砥石の交換方法や試運転の方法を主に扱っております。作業に伴い発生する、粉じんや振動等により作業者が危険にさらされる可能性がある場合は別途、必要な講習を受講頂いております。

お申込み

関連する講習

動力プレス業務特別教育

粉じん作業従事者特別教育

丸のこ取扱作業安全教育

講習日程

講習名 R4 R5
11月 12月 1月 2月 3月 4月
研削と石刃の取替作業特別教育 9 16 27 17 27 ※近日掲載予定