フォークリフト運転業務従事者安全教育

福岡労働局長登録教習機関

フォークリフト運転技能講習

フォークリフト運転業務従事者安全教育について

フォークリフト運転業務従事者安全教育とは、労働安全衛生法第60条の2及び通達(平成元年5月22日付け基発第247号)により、フォークリフトの運転操作資格(技能講習or特別教育)を有する者が受講すべき安全衛生(再)教育です。フォークリフトの運転操作資格の「技能講習」か「特別教育」を修了して、概ね5年を経過した者、または、同資格を修了して実際に作業に従事するまでに3年以上経過した者が対象となります。

当協会(安衛協)では、フォークリフト運転業務従事者安全(再)教育に次のコースを設けて開催しています。

① 通常講習:フォークリフト運転業務従事者安全衛生教育カリキュラムに基づき受講するコース(受講料:9,980円
出張講習6名以上の受講者で会社に出向く講習(技能講習は福岡県内、その他は全国で実施)
※二日市教習室では、昼食時に無料の弁当配給があります。

皆さんの要件に合ったコースで受講されてください。
職員一同心よりお待ちしております!

コースと受講要件

現在保有している資格及び業務経験 講習日数 講習時間 受講料(税込み)
・フォークリフト運転技能講習
・フォークリフト運転特別教育
1日間 6時間 9,980円

主な対象機械・作業

物流倉庫、建設現場等において一般に「カウンターバランスフォークリフト」、「リーチフォークリフト」が多く使われています。
又、使用場所に応じてエンジン式やバッテリー式など使い分けさています。

よくあるご質問

Q:フォークリフトの資格は所持していますが「フォークリフト運転安全衛生(再)教育」は資格が必要ですか?

A:法令上では通達という分類に定められた内容で資格なしでお仕事または個人で使用された場合も法的な罰則等はありません。但し、通達は努力義務などと言われたりしますが、資格取得後概ね5年も経過しますと、安全な作業の方法や機械の構造などの変更により、変更を知らない為に危険な作業で怪我や事故を起こす場合がある為、概ね5年毎に安全な作業方法を再度学んで資格を取得をして頂ければと思います。

Q:フォークリフト運転業務安全衛生(再)教育」は受講の際に持っていくもの等ありますか?

A:学科講習の際はテキストに沿った講習を受けて頂きますので、テキスト等にチェックを入れたりできるようマーカー等をご準備頂くと良いかと思います。服装につきましては、ご自由な服装で問題ありませんが、初日に修了証に載せる写真を撮りますので写真に写っても問題ない恰好でお越し下さい。

関連する講習

フォークリフト運転技能講習

講習日程

・【会場】[博]:博多、[北]:北九州、[大]:大牟田、[久]:久留米、[熊]:熊本市、[玉]:玉名市

講習名 R6
3月 4月 5月 6月
フォークリフト運転業務従事者安全教育 1㈬
7月      
31㈬      
お申込み