鉄壁のコロナウイルス感染拡大防止対策!
連休はゆっくり過ごせましたか^^?当協会も本日から営業再開します!!
当協会がある福岡県も再び感染者数が増えてきましたので
「講習は予定通り開催されますか?」というお問い合わせが多くなってきました。
お答えとしては、国からの禁止命令が出ない限り開催します!!
皆さまに安心して受講して頂くために、当協会では下記のような対策を講じています◎
「鉄壁のコロナ感染対策」と自負しております!安心してお越し下さい^^
1.体調不良の方への受講不参加依頼
当協会から受講予定の方に送る受講のお知らせ等の書類に、体調不良の方は参加しないで下さいという旨の文書を同封しています。
また、受講に来られた方には受講に関する誓約書に署名して頂いています。
つまり、受講時に体調不良または感染の恐れがある方が当協会で受講されることはありません。
念のため、受講に来られた方には下記2のマスク着用、3の手指のアルコール消毒、4の体温測定等にご協力頂いています。
2.受講者全員にマスク着用依頼
受講の必須条件としています。お持ちでない方には当協会から提供していますが、
基本的にご自身でお持ち頂くようお願いをしています。
3.入室時の手指のアルコール消毒
受講当日、ご本人様確認等をする受付会場と教室にスタンド(足踏み)式アルコールスプレーを備え、
入室時にアルコール消毒をお願いしています。
4.受付時の体温測定
受講票を提出して頂く際に「体調不良の方は受講をお断りしています」という旨のご案内をし、
当日の受付会場にて非接触体温計による体温測定を実施しています。
体温が37度を超える方は申し訳ありませんが受講をお断りし、お帰り頂くようお願いしています。
5.アクリルパーテーションの設置
当協会の学科教室では横180cmの長机に、基本的にお一人で着席して頂くようにしています。
受講希望者が多い講習もありますので、二人掛けもできるよう全ての長机の前面と側面にアクリル板を設置しました!
飛沫が飛散しないように「1」のマスク着用とアクリル板という二重の飛散防止措置をすることで
未発症の感染者がいたとしても感染拡大を防止できるようにしています。
6.学科会場の換気
厚生労働省が推奨する換気方法(30分に1回以上、数分間程度、窓を全開)を踏まえ
基本的には終日、教室の窓と出入口のドアを開放しています。
天候や騒音等で窓とドアを開放できないときは、こちらも厚労省が推奨する「空気清浄機」と「加湿器」を設置して、
換気の有無に関わらず常に稼働させています。空気清浄機と加湿器は64畳の第1教室と
47畳の第3教室の2つの教室にそれぞれ2台ずつ設置し、38畳の第2教室(受付会場)に1台設置!
空気清浄機は「世界最強レベルの空気清浄機」と謳っている、ウイルスよりも微細な粒子を除去する
もの(30分で42畳の清浄能力)、加湿器は湿度設定が出来る超音波式加湿器を採用しています。
7.アルコール消毒
仮に未発症の感染者が受講していたことを想定し、受講者の方々が帰られた後に
机とイス、教室のドアノブ、窓の取っ手、トイレのドアノブなどをアルコール消毒しています。
8.電解次亜塩素酸水の超音波噴霧
教室の壁や天井など「6」のアルコール消毒では対応できない場所に付着しているかもしれない
ウイルスを電解次亜塩素酸水を超音波噴霧器で噴霧して除菌しています。
以上、まさに「鉄壁のコロナ感染対策」を講じて明日からも講習を開催します!!
皆さまも引き続き気を付けてお過ごし下さいm(_ _)m
安衛協 福岡
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません