今年も8月がやってきた!

 
こんにちは!安衛協のKです!
8月ですね。もうなりふり構わず近くの川に飛び込みたいレベルで暑いです。
 
そんな8月、実は『日本で台風が一番多い月』なんです。
2021年も8月だけで台風4つ。しかも被害がでかい。
今年もすでに雨で浸水が起こっています。
皆さん、災害に備えていますか?
 
9月1日は防災の日、という事で8月30日から9月5日は『防災週間』です!
 
 
防災週間とは?
簡単に言えば
『国や市が色々と対策を講じてCMや防災イベント開催、防災標語の募集をしてくれるので、
私たちは「災害の認識を深め、対処方法を学ぼう」という期間』
です。
 
 
いざ被害にあった際、自分を守るのは自分自身です。
でも何から始めて何をどうすればいいのか分からない方も多いと思います。
そんな時は『福岡県防災ホームページ 災害に備える』です。
画像付きで読みやすいので自分に関係しそうな所から読んでみてみるのも!
 
 
個人的に一番のおすすめページは少し下に下がったところにある
『自分に合った備蓄を調べてみよう』の『東京防災備蓄ナビ』!
(https://www.bichiku.metro.tokyo.lg.jp/)
 
 
何とこちら、家族の人数を入力するだけで何をどれぐらい備蓄しておけばいいのか教えてくれる優れものです!!
正直「こんなに準備しなきゃいけないの!?」と思いました。
よくよく考えれば1週間生き延びるための備蓄なので確かにこのぐらいは必要。
今までの備蓄の甘さを思い知らされました…
 
 
この一覧を目安に「自分と家族に本当に必要か」の取捨選択をしながら準備しておきたいと思います!
また、今のうちに9月からの自分の地区の防災イベント調べてみるのもいいかもしれません!
意外な発見があるかも?
 
安衛協 K
 

ブログ

Posted by aekblog admin