お盆に入る前に食中毒講座!

こんにちは!安衛協のKです!
 
もうすぐお盆ですね!🚄
もうお盆休みに入った方もいらっしゃるのではないでしょうか?
家族で出かけたり親戚と集まる可能性があるこの時期、気を付けていただきたいのは
 
 
 
食中毒です。
 
 
 
今年もニュースで耳にする事が何回かありました。
腐ってない、変なにおいしないから大丈夫!そう思っていませんか?
食中毒は菌の増殖による症状なので匂いも無く、見た目も変わらずほとんど分からないんです。
手で握ったおにぎりを室温、外気温で保存していた場合どれだけ美味しくても菌の塊です。
美味しいご飯を食べたのに最短30分後には耐えがたい吐き気に襲われる可能性があります。
しかも薬も無いので水を大量に飲みつつ2~3日寝込むもしくは長い闘病生活になる事も…
そんな思い出を作らない為に
 

✨✨細菌性食中毒予防の3原則ー!!✨✨

・「つけない(清潔、洗浄)
  手や生肉に菌が付いていることも!広げない為に手は石鹸でしっかり洗いましょう!
・「増やさない(迅速・冷却)」
  増える前に手早く調理!残さず食べる!残った時は冷蔵庫で保管を!
  (10℃以下では増えにくい為すぐ冷蔵庫へ。O157なんかは室温では15~20分で2倍に増えます。)
・「やっつける(加熱、殺菌)
  焼く!!とにかく焼く!!生を許すな!生焼けを許すな!!目指すは75℃で1分以上の加熱!!
 

こちらを守ってみましょう!!

更に詳しく知りたい方はこちらへ!↓↓↓(厚生労働省のページに飛びます)
 
美味しく安全に食べて夏を過ごしましょう!
それでは皆様、お盆休み楽しんでください!
 
(後個人的ワンポイントですがペットボトルや水筒を持ち運ぶ時、口は付けない様飲むのをオススメします。
どうしても人体は菌が多いので口付けて飲むとペットボトル内が一気に菌の温床になるので…)
 
 
安衛協 K
 
 

ブログ

Posted by aekblog admin