猫バンバンの季節です

こんにちは!安衛協のKです!

 

日が落ちるのが早くなり、やっと冬。と言う感じになってきましたね。

もこもこパーカーが手放せなくなりました。 

 

そして寒くなったせいか最近よく見かけるのが野良猫!!

かわいい!!!かわいいけどちょっとそこ危なくないか!!!???

 

という訳で 猫 バ ン バ ン の出番です。

【猫バンバンとは?】

車のエンジンをかける前にボンネットをバンバンして車の中にいる猫ちゃんに逃げてもらう方法。

 

液体と名高い猫達。

そんな猫たちは暖かさを求めて数cmの隙間から暖かいエンジンルームに入りこんでしまう事があります。

どこから侵入しているのか。さすが液体。頭が通れば全て通り道。

もちろんそのまま車を動かしてしまうと火傷どころではありません。

ベルトに巻き込まれたり振り落とされたりと命の危機です。

考えただけでも恐ろしい…

エンジンルーム内に限らず車体とタイヤの上の隙間にいたり、車の下に居たり。

猫の特性とはいえ『何でそんな所に…!』と言う所に潜んでいます。



なので車を走らせる時は 

1.タイヤ周りと車下を目視で確認!

2.そしてボンネット部分をバンバンッ!と叩いてみる!!

3.最後に耳も澄まして!!!

 もしかしたら鳴き声や爪の引っかかる音が聞こえるかも。

 
ただこの猫バンバン、驚いて逃げちゃう+警戒して鳴かなくなる子もいるので

一番いいのはボンネット開けてみる事です!

そのまま逃げてくれるかもしれないし、奥に逃げても猫が居る事は分かってる!!

…………奥に逃げたから大丈夫だろ。なんてエンジン掛けないでくださいね。

掛 け な い で く だ さ い ね ? ? ? 

そんな事をする人にはKがヒグマのごとく襲い掛かりますのでお覚悟を。小さな命大事に。


特に買い物から帰るぞーなんて時は要注意!

一度エンジンが温まっているので猫が集まりやすくなっています!

なんとなーく開けたら3匹居てビックリしました。猫も私も目が真ん丸に。

うん…寒いよね…ごめんよ…でも車使わせてね…

 
ちなみにこの猫バンバン、なんとあの日産様が『のるまえに #猫バンバン プロジェクト』にて発信!!

50種類のかわいい猫ちゃんのステッカーデータあるのでお気に入りの子を見つけて

車の見える所に貼ってみては!!紙に印刷してラミネートもしくはコンビニでシール印刷したら完璧ですね。

 


車に乗る前に 猫バンバン!!!!!!

 

 
(画像のかわいさはぜひご自身でHPにて!) 

↓↓↓↓↓クリックで日産様の猫バンバンプロジェクトのHPに飛びます↓↓↓↓↓


(ちなみにもし猫ちゃん巻き込んでしまった時は車の修理や清掃で代金も時間も結構かかるので

 猫なんかどうでも…と思ってる方は自分の車を守るためにもお願いします。

 それで猫ちゃんの命が守られるなら何でもいい。)

動物好きすぎて部屋を丸々ペットに献上した 安衛協 K

ブログ

Posted by aekblog admin