Q:「免除者講習」とはどんな講習ですか?

A:当協会(労働安全衛生推進協会:安衛協)が独自に使用する用語です。
免除者講習」とは、例えば「玉掛け技能講習」の場合、受講者が6ヶ月以上の玉掛け補助作業経験(現場作業の経験)があるときは、通常講習の規定時間(法令で定められた時間:19時間)に対して、学科1時間+実技2時間=合計3時間を短縮(免除)して受講できるように定められています。また、玉掛け技能講習にはこの現場作業経験の他に、受講者の方クレーン等運転資格を所有しているときは、学科3時間+実技1時間=合計4時間を免除できるよう定めてあります。
 現場作業の経験が免除要件になる技能講習は玉掛け技能講習のみですが、受講者の所有資格が免除対象になる技能講習は、クレーン等運転資格など他にもございます。技能講習の受講をご検討中の方は科目免除制度を使った時間短縮での受講をお勧めします。なお、当協会(労働安全衛生推進協会:安衛協)は時間短縮での「免除者講習」だけでなく、日数短縮(3日掛かる講習を2日間で修了するカリキュラム)で修了出来るコースも準備しています。受講したい講習を受講したい方法で、お得に受講して下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です